無料カウンセリング&体験はこちら(LINEでお問い合わせ)

実はほぼ知られてない「筋トレ知識!」知るだけで効率は倍変わる

筋トレ 豆知識

こんにちは!「筋トレにこれから励んでいきたい人」「筋トレしてるけど思うような成長ができていない人」など筋トレを通しての悩みを持っている方は少なからずいると思います。

今回は「実はほぼ知られてない「筋トレ知識!」知るだけで効率は倍変わる」について、ご紹介いたします。

日本でもフィットネスの需要は年々高まっており「夏に向けて引き締めたい」「かっこいいモテBodyになりたい」と思い、ジムに通ったり、運動してみたりするけど、なかなか続かないというお悩みを耳にします。

その要因のほとんどは「身体が変わらない」という理由がほとんどです。
※他にも筋トレが続かない理由はあります。

この記事では、知るだけで筋トレの効果が変わってくる知識を解説してきます。
(本当にそんな方法があるのか疑いたくなりますが、これが意外と変わるんです笑)

では、いきましょう!

目次

筋肉を意識することの大切さ

筋トレ 意識

皆さんは、筋トレ時は何を考えてトレーニングしていますか?

実は筋トレ中に自分の鍛えてる筋肉を意識しながら行うのと行わないとでは、筋肉の成長に大きな差が生まれます

筋トレし始めたばかりの方は、筋肉を意識することは難しいかもしれませんが、今どこを鍛えているのかを自覚を持つだけでもかなり効果が変わってきます。

使っている筋肉を意識することができれば、筋肉により大きな刺激が加えられ効率がアップします。

実際の研究で筋肉を意識してトレーニングしたら、筋肉が増加したという結果(データ)があります。
※詳しくは「National Library of Medicine」の英語文献をご覧ください。

筋トレやダイエットはどうしても短期的に効果を出すのは難しく、長期戦で地道に継続していくしかありません。

ですが、なるべく早く効果を実感したいのお気持ちは理解できます。

なので、いつもの筋トレに「意識」を加えてみてはいかがでしょうか。

空腹時と満腹時の筋トレは逆効果

空腹時の筋トレ

初心者がよく勘違いしてしまうこととして「空腹時の筋トレは痩せやすくなるのでは?」と思い、そのまま筋トレしてしまうことです。

ダイエットには一見、良さそうに見えますが逆効果です

空腹時の筋トレのデメリットは「筋肉の分解」「パフォーマンスの低下」「集中力低下による怪我のリスク」などが挙げられます。

筋肉のエネルギーになるのは、タンパク質ではなく糖質になります。

空腹時は糖質が不足しており、その状態で筋トレをしてしまうと筋肉の中にあったタンパク質からエネルギーを吸収しようと働きかけます。

そのタンパク質が不足してしまうと筋肉の成長が遅れ、結果的に筋肉が成長せず思うような効果を得ることができないのです

筋肉を増やして痩せやすい身体作り、ボディーメイクしているのに筋肉が分解されてしまっては、元も子もありませんよね💦

満腹時の筋トレ

上記の方で空腹時の筋トレがよくないということがご理解いただけたかと思いますが、満腹時の筋トレも良くありません。

満腹時の筋トレは、消化不良の原因となり体調を壊しかねません

人は満腹時に摂取した栄養素を吸収するために消化を行っていきますが、その最中に筋トレを行なってしまうと消化不良になる上に、栄養素の供給がうまく行われず筋トレのパフォーマンスの低下につながります。

「空腹時と満腹時の筋トレもダメとなると、そいうすればいいの?」と思うかもしれませんが、筋トレに適した状態というものがあります。

実は最も筋トレのパフォーマンスを上げる時間帯が、筋トレ前に2~3時間前に食事を済ませておくこと、もしくは筋トレの1時間前までに軽食程度で済ませておくことが重要になります。

脚の筋トレが1番痩せる

スクワット

実は脚の筋トレが最も効率よく、脂肪を燃焼させることができる部位になります。

人の身体の中で脚というのは、全体の筋肉量の7割〜8割を占めており、脚を鍛えることにより基礎代謝が上がりやすく痩せやすい身体になります。

特に男性の場合、上半身を優先的に鍛えがちですが、脚トレをしっかり鍛えてあげることで上半身の不必要な脂肪を燃やし筋肉をしっかりと際立たせることが可能になります。

確かに上半身のトレーニングは見た目に出てきやすく、かっこいい身体を作る上で評価されやすい部位になりますが、上半身ばかり鍛えていると上下のバランスが悪くなりカッコ悪い身体になりかねません。

ですが脚のトレーニングをしていると、いざという時に減量の手助けになってくれますし、消費カロリーも他の部位と比べて多いのでより痩せやすくなります

脚トレはなかなか評価されづらい部位ではありますが、日頃から鍛えていると長期的にみて良い影響をもたらしてくれること間違いなしです。

まとめ

今回は、意外と知られていない筋トレの豆知識について解説してきました。

いかがでしたでしょうか?

筋トレって実は筋肉だけではなく、意外と頭も使うから知らないことだらけで大変だと思いますが、徐々に知識の方はつけていけば大丈夫です。

闇雲に筋トレするも良いですが、必要な知識があるだけで筋トレの効果はぐーんっと上がっていきます。

BumP Upではパーソナルトレーニングジムを展開しており「業界最高水準のトレーニングを最安値で」ご提供しております。
今なら初めて方でも安心の「無料カウンセリング&体験」を行なっておりますので、気軽にLINEからお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次