無料カウンセリング&体験はこちら(LINEでお問い合わせ)

ダイエットは冬の方が痩せやすいという事実!!

冬のダイエット

こんにちは!みなさん夏に向けて筋トレできていますか?

夏はこれまでの筋トレやダイエットの集大成を海でお披露目する季節でもあります。
(人によりますよね笑)

夏までもう少しですが、頑張って身体を仕上げていきましょうね👍

さて、今日のテーマですが「ダイエットは冬の方が痩せやすいという事実!!」についてお話ししていこうと思います。

みなさんは、痩せるなら冬の方が良いって知っていましたか?

なぜ冬の方が痩せやすいのか、その謎を一緒に解決していきましょう!

目次

冬に痩せやすいのは「基礎代謝」が関係している

基礎代謝

基礎代謝とは、1日中身体を動かさなくても(何もしなくても)体内で筋肉や内臓の働きを維持するために行われる消費カロリーのことです

つまり、基礎代謝量(筋肉量)を増やすことで太りにくい身体を作っていくことができるようになるのです。

よくマッチョや運動している人が食べても太りにくいのは、基礎代謝量が多いからが理由になります。
(自分の基礎代謝を知りたい方は「基礎代謝量 – 高精度計算サイト – Keisan」にアクセスしてみてください)
必ずしも正しいとは限らないので、あくまで1つの指標としてお考えください

基礎代謝が増えると痩せやすくなるのは分かったけど、冬に痩せやすなるのと何が関係しているの?

実は人の身体は寒いと感じると、内臓を冷やさないように体温を上げようと働き始めます。

そして体内で熱を作り出そうと通常時(平熱)よりもカロリーを消費し、基礎代謝を上げていくことで、痩せやすい身体にしてくれるわけです。

ですが、冬は痩せやすいからといって暖かいところにずっといては、通常時と何も変わらないのでご注意を
(適度に外で運動することがおすすめです)

冬で効率的に痩せやすくする「コツ」

ダイエット コツ

冬に自分の基礎代謝の力を信じて、何もしないで楽して痩せることを目指しても良いですが、ダイエットの効率をもっと加速させる「コツ」を知りたくありませんか。

ここでは、特に痩せるために必要なことを大きく分けて3つご紹介いたします。

それではいきましょう〜

1.筋トレ or 運動

筋トレと運動は、冬に限らず痩せる重大要素の1つですが、冬に行うともっと「ダイエット」に拍車がかかります。

通常時(平熱)より、基礎代謝が上がっているので、ダイエットの手助けとなってくれます。

もしくは運動する時間がない方は「階段を使ってみる」「いつもより遠回して目的地へ行く」など、細かな工夫を行うだけでも、効果はだいぶ変わっていきます。

冬は痩せやすくなっている身体だからこそ、いつもの日常生活に+α加えてあげることで、ダイエット成功の近道となるはずです。

2.食事のバランス

基礎代謝を増やすためには、筋肉量を増やしてあげないといけません。

ただ運動するだけではなくて、疲れきった筋肉へ栄養を取り入れてあげなければ基礎代謝は上がりません。

ですが、沢山食べれば良いというものでもなく、バランスの取れた食事を心がけることが重要になります。

特に重要なのが、タンパク質の補給です

筋肉の成長に必要不可欠のである「タンパク質」は日頃から積極的に取っていきましょう。

たまにタンパク質を多めに取ると、筋肉太りしてしまうといった心配の声がありますが、心配ありません。

筋肉が大きくなるのは、週6できついトレーニングをして、徹底した食事や睡眠管理など、弛まぬ努力をしてやっと筋肉は大きくなるものです。

普通に筋トレして、タンパク質を摂っても筋肉太りの心配はありませんのでご安心ください

3.身体を冷やさない

冒頭で「寒ければ基礎代謝が上がり、痩せやすくなる」と伝えたのですが、冷やし過ぎは良くありません。

実は、人の身体の中心部分が冷えきってしまうと血行不良で基礎代謝が落ちてしまうことがあります
※身体が冷えすぎの状態は命に関わることなので、長時間の寒い場所での滞在は避けてください。

なので、冷えてきた場合は無理に我慢するのではなく、カイロや毛布などを使用しすぐに身体を温めてください

適度な体温で冬は運動するのが良く、それにより基礎代謝の向上につながります。

まとめ

今回は「ダイエットは冬の方が痩せやすいという事実!!」についてお伝えしてきました。

「冬に痩せやすくなる」ということ、実は知らなかった人は多かったのではないでしょうか。

しっかりとした知識を身につければ、ダイエットは成功に近づきます。

今は夏に向けて、筋トレやダイエットに励んでいる方が多いことでしょう。

もしくは、今年の夏は間に合わないから来年の夏に向けて、今から準備するのも良いと思います。

ですが、筋トレのやり方がわからなくて、ダイエットの効率化を目指すことが難しいといったお悩みに対して、BumP Upでは一人一人に寄り添ったパーソナルトレーニングを実施しております。

気になった方は公式LINEをチェック!!

BumP Upはパーソナルトレーニングジムを展開しており「業界最高水準のトレーニングを最安値で」ご提供しております。
今なら初めて方でも安心の「無料カウンセリング&体験」を行なっておりますので、気軽にLINEからお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次