無料カウンセリング&体験はこちら(LINEでお問い合わせ)

筋トレやダイエットを続けるために必要なこととは?

筋トレ 継続

こんにちは!

夏が近づいてきからか、最近ジムに通う方が増えてきたような感じがします笑!

ですがジムや筋トレを始めたは良いが、なかなか続けられずに挫折してしまい辞めてしまう方も多いのではないでしょうか?

そんな方々のために筋トレやダイエットが続く秘訣をお伝えできればと思います。

なので、今回のテーマは「筋トレやダイエットを続けるために必要なこととは?」について、ご紹介いたします。

では、いきましょう〜

目次

筋トレが続かないは当たり前

筋トレ 挫折

まず、前提として知っていただきたいのが、筋トレが続かないのは当たり前ということを覚えて欲しいです。

データとして、筋トレが1年後も続いてる人の割合は4%以下と言われるほど継続が難しいのです

100人いたら1年後には96人が筋トレをやめている計算になります。

なので、筋トレを続けられていないことに悲観を感じないことです。

筋トレを継続できる人は才能なのかもしれない!

ですが、筋トレをせっかく始めたんだからしっかりと続けたいと思う方も多いと思います。

次の項目では、ブログの本題でもある「筋トレを続けるために大事なこと」をお伝えしていきます。

筋トレを継続するには

筋トレ 諦めない

1.すぐに効果を得ようとしない

筋トレは長期戦です

筋トレの効果を得るには最低でも3ヶ月かかると言われており、見た目の変化がわかるのは6ヶ月以降になります。
※筋トレの効果を感じるのは人によって差があります。あくまで1つの指標として参考にしてください

よく夏前に筋トレする人が一時的に増えるのですが、たった数週間程度の筋トレでは目にみえる効果は得ることができないので、1年前から準備しておく必要があります。

2.筋トレの継続の仕組みづくりを行う

ここで重要なのがモチベーションに頼らないということです。

人のモチベーションというのは、日によって浮き沈みが激しいもので、コントロールすることは非常に難しいです。

モチベーションは長くは続かないので、筋トレを習慣化させるための仕組みづくりが大切になっていきます。

習慣化させるための仕組みづくりってどうすれば良いんだろう

習慣化せるための仕組みづくりとして「1日だけ筋トレする日を設ける」「10分間だけ(自宅でも良いから)やってみる」「パーソナルトレーナー付きのジムに通う」などを実行してみることです。

筋トレを始めたばかりの時は「週6ジムに行くぞ」と意気込みがちですが、そのモチベーションは長くは続きません。

なので、上記でも挙げたような誰でもできそうな低い目標を立てることから始めると良いです。

そして長く継続できるようになれば、自ずと筋トレの習慣化ができるようになってきます。

3.最終的なゴールと期間を決める

最終的なゴールと期間を決めることが、筋トレを継続する上で1番簡単な方法かもしれません。

人は何かゴールがあると、そのゴールに向けて必死に努力しようとするものです。

できれば最終的なゴールを決めた後に、そのゴールに向けて短期的にゴールを決めてあげることです。

そうすれば短期的なゴールを達成するごとに自信も付きますし、継続する力も身につくことができます。

まとめ

筋トレは継続させできれば、人生を変えるほどのパワーを持っています。

大袈裟に思われるかもしれませんが、筋トレは「ストレスの軽減」「活力・自信」「健康増進」など、ここには挙げきれないほど、我々に良い影響をもたらしてくれます

ですが、筋トレをなかなか継続させることが難しいという人も中にはいることでしょう。

そういった方はトレーナーと1対1でセッションが受けられる、パーソナルジムに通う方が最短で効果も出て継続する力も身につくことができるのでおすすめです。

BumP Upではパーソナルトレーニングジムを展開しており「業界最高水準のトレーニングを最安値で」ご提供しております。
今なら初めて方でも安心の「無料カウンセリング&体験」を行なっておりますので、気軽にLINEからお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次